退院後初めての外来診察

退院後、初めての外来診察に行ってきました。

今週から職場復帰はしたものの、月曜日は震災の影響で電車を乗り継いで通勤に2時間かかり、ちょっと疲れました。

水曜日は、車で通勤してみたのですが、車に乗り込むだけでちょっとつらく、また同じ姿勢で運転を続けることがかなり腰の負担になることがよくわかりました。何事も、経験するとよくわかります。

ちょっときついなあ、とは思っていたのですが、今日の診察でも、「今は骨がくっつく大事な時だから、あまり無理しないほうがいいですよ」と主治医の先生。

ちなみに、椎骨と椎骨の間に入っているのが移植した腸骨、この二つの骨がくっついてくれればいいわけです。

今日とったレントゲンは、特に問題はなく順調なのですが、上司とも相談し、今月いっぱいは、再び自宅で療養させていだくことになりました。

医者になって25年、こんなに長く休んだことがないから、休むことが不安になっちゃいますが、夏以降はロンドンオリンピックに向けて忙しくなるし、まだまだバリバリやらなきゃあいけないから、しっかり治すためにお言葉に甘えちゃおうと思います。

仕事に復帰するころには、原発も落ち着いてればいいなあ。