今夜は特製シチュー、明日は豆腐入り長崎皿うどんでいこう

木曜日から女房が不在、逃げられたわけではありません、たぶん。

そんなわけで、小学生の娘のためにこの二日間は家事三昧の日々です。洗濯機を回し、娘の上履きを洗い、掃除して、布団乾燥機をかけ、そしてご飯を作ってます。

おとといはチャーハン、昨日は餃子とカレーとミネストローネ、そして今日はきゅうりとわかめのサラダと特製シチュー。毎日やってたら、だんだん楽しくなってきたぞ。今日のシチューは野菜をたっぷり入れてコトコト煮込んでニンジンジュースや牛乳、そしてしょうゆを少し入れたらこれはなかなかの美味。ミネストローネも毎日残りにトマトジュース入れえて煮込んでいたらなんだかうまくなってきた。

娘は、「おかあさんと味が違う」と文句言うけど、こっちのほうが絶対うまいぞ。思いついたものを試しに入れてみて、どんな味になるかワクワク、なんだか科学の実験のようです。

明日は、今日買ってきた長崎皿うどんにしよう。あんの中に豆腐を砕いて入れたらうまそうな気がする。明日が楽しみなり。