椎間板ヘルニアの手術をします

腰椎椎間板ヘルニアの手術のために今日入院しました。

1年ほど前から腰痛があったのですが大したことはありませんでした。MRIでも所見は軽度で、仲間とのバスケットボールや海外遠征での玉拾いなども続けていました。しかし、昨年はチームドクターとしての海外帯同が続きました。5月はレスリングのアジア選手権でインド、6月はソフトボールの世界選手権でベネズエラ、8月はユースオリンピックでシンガポール、9月はレスリングの世界選手権でロシア、10月は体操の世界選手権でオランダ、そして11月は広州でアジア大会。

ちょっと無理したのかもしれません。やっと一息ついた昨年暮れ正月前から腰の痛みと右足のしびれがひどくなりました。

正月明けに専門の先生の診断を受け、手術を勧められ、これから先のことを考えたら早めに手術をしておいたほうがよいだろうと判断しました。

来年はもうロンドンオリンピックですから、今年はオリンピック予選の大事な年。今やっておけば、夏前には間に合います。ユニバーシアード、レスリングや体操の世界選手権でもバリバリ働けます。

というわけで今日入院、明日手術と思っていたら、手術はあさって木曜日とのこと。明日受け持ちの先生から手術について詳しい説明を受けます。手術に関して何の不安もないし、患者さんの気持ちになる、といういい経験もできるし、前向きに考えています。

きっといろいろなことがあるだろうから、また報告しますね。