バスケットボール渋谷区オヤジ大会で優勝したぞ!

今日は私が所属するバスケットボールチーム「アイランダーズ」の渋谷区民大会の決勝戦でした。

区民大会といっても「シニアの部」、つまりチームは全員40歳以上で構成されなければいけないオヤジ大会です。

ご存知のように、バスケットはかなり走ったり跳んだりしなきゃいけないから、若者の部とは別にオヤジの部があるのです。これも「生涯にわたってスポーツを楽しむ」大事な仕組みの一つです。

とはいっても、試合ではオヤジたちは真剣そのもの。走って、ジャンプして、シュートもスパスパ入る入る。継続してやっていれば年をとっても結構プレイできるものなのですね。ベンチも大きな声で応援します。

もちろん練習も楽しいけれど、こういった公式戦を年をとってからもできるのはとても楽しい。一つの目標に向かってみんなで頑張る、試合に出してもらうために上手になろう、という気持ちは若いころと変わらないし、年をとってもそれを実感できるから楽しい。

渋谷のオヤジ大会は春と秋の年2回あるのですが、私は腰の手術で1年のブランクがあったから久しぶりの大会、3連勝してわがチームとしては2回目の決勝に進出したのでした。

前回は残念ながら準優勝、でも今日の決勝戦、みんなで頑張って、見事な初優勝を果たしました。スゴイスゴイ。

チームワークもよかったし、マドンナたちの声援もとても力になりました。どうもありがとう!

最後はみんなで記念撮影。

これから祝勝会に向かいます!