蓼科でアンチエイジング

こんにちは。セクレタリーKです。

1月31日、小松先生とご一緒して、長野県にあるテラス蓼科で開催された、「健美塾(けんびじゅく)」という、イベントに参加してきました。

テレビでもお馴染の鎌田實先生と抗加齢医学会理事長の吉川敏一先生の講演があり、興味深いお話をお伺いしました。

最近良く耳にする幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」。ご存知の方も多いのではないでしょうか? 自分自身が美味しい物を食べたり、キレイなものを見たりすると、分泌されます。

そして、もうひとつ「オキシトシン」という幸せホルモンもあって、こちらは自分ではなく、人のための何かをすることで分泌されるそうです。例えば、お母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげている時には、お母さんにはたくさんオキシトキンが出ている! 時々、自分へのご褒美に美味しいものを食べて、少しでもいいから誰かのためになる事をするのが、自分の健康にもつながるなど、ストレスの多い現代社会を乗り切る様々な健康維持のヒントを学ぶ機会となりました。

講演会の後は、を素敵な音楽をバック地元の野菜をメインに使った美味しいお食事にいただきました。

食事会の時に、小松先生もイベント参加者のみなさんにご挨拶。

「ロンドンオリピックにむけて、選手たちが力いっぱい戦うことができるように頑張っています。皆さんもぜひ応援してくださいね!」と、オリンピックに向けてがんばる選手たちの様子をユーモアを交えてお話しされ、会場を大いに盛り上げていました。ブログをご覧のみなさまも注目してくださいね。

今回のイベントをコーディネイトしたのは、小松先生と仲良しの医療ジャーナリスト宇山恵子さん。楽しいひとときをありがとうございます。

美しい自然に囲まれて、美味しいお食事味わい、アンチエイジングの知識も学べる。この素敵なイベントは第2回、第3回も予定されています。興味のある方はこちらをチェック。