JOCエリートアカデミーの修了式

3月1日に平成23年度JOCエリートアカデミーの修了式がありました。JOCの竹田会長や上村強化本部長も参列され、無事に成果を達成しての修了をみんなで祝福しました。

平成20年の4月からJOCエリートアカデミーはスタートしました。

全国各地から集まったジュニア強化選手がナショナルトレーニングセンター(味の素NTC)のアスリートビレッジに宿泊し、近くの中学校や高校に通いながら、将来のオリンピック選手としての一貫指導が行われています。

現在は3種目、レスリング、卓球、フェンシングの計36名がエリートアカデミーで頑張っています。

一年中、私の勤務するJISSクリニックの隣に住んで練習しているわけですから、しょっちゅう顔も合わせますし、まあ、クリニックが「保健室」のような存在でもあります。

みんな、将来のオリンピック選手を夢見て、周囲の期待も背負いながら、本当によく頑張っている。もちろん夜は勉強だって一生懸命にやってます。

今回終了したのは、4月から大学生になる、レスリングの村田夏南子さんとフェンシングの馬場絢子さんと久良知美帆さん。

修了式では、3人とも様々な感謝の言葉をのべていました。

「人間として生きていく上で様々な大事なことを学びました。支えてくれた、周りのすべての人たちに感謝です。オリンピックの金メダルで恩返ししたいです」

「何事もあきらめずに挑戦することを学びました」

いいねえ。

3人とも、いつまでも感謝の気持ちを持ち続けて、大きな目標に向かってスポーツ人としてだけでなく、社会の一員として羽ばたいてもらいたいと思います。

またいつでも、JISSクリニックに遊びに来てね!