通常国会が開会しました

昨日、第183回通常国会が召集されました。

まず10時に登院し入り口で名刺を渡しました。通常は登院ボタンを押すのですが、召集日には正面入り口で名刺を渡してから登院ボタンを押すことになっているのだそうです。

その後、党の両院議員総会、代議士会に続いて12時から本会議、まずは今回のアルジェリアの犠牲者の皆様に対する黙とうからはじまりました。

13時からは参議院本会議場で天皇陛下をお迎えしての開会式、ますます身が引き締まります。

14時からは衆議院本会議場で安倍総理大臣の所信表明演説がありました。

「皆さん。今こそ、額に汗して働けば必ず報われ、未来に夢と希望を抱くことができる、真っ当な社会を築いていこうではありませんか」

「与野党の叡智を結集させ、国力を最大限に発揮させようではありませんか」

「自らへの誇りと自信を取り戻そうではありませんか。私たちも、そして日本も、日々、自らの中に眠っている新しい力を見出して、これからも成長していくことができるはずです」

短いとか、物足りないとかの批判もあるようですが、私は安倍総理の気迫が伝わってくる、わかりやすいメッセージで、とてもよかったと感じました。

今朝は8時から、党本部で、「文部科学部会」、「日本経済再生本部」、「国防部会・安全保障調査会合同部会」と出席し、たくさん勉強してきました。

午後からは、「科学技術・イノベーション戦略調査会」、「経済産業部会」に出てから、長野に向かう予定です。

心も体も元気です!