党改革・政治制度改革実行本部総会

今週、月曜日は衆議院本会議終了後に長野に向かい千曲川河川事務所で国土交通省関連の地方業務や仕組みについて教えていただきそのままとんぼ返り。

火曜日は、朝7時半からJA長野中央会の朝食会に出て、その後「スポーツ立国調査会・文部科学部会合同会議」(柔道に関する問題)、「航空政策特別委員会」、に出たあと、「第69回戦没者遺族大会」に出席しました。

戦争で尊い命を失った方たちのためにも、世界の平和、そして元気な希望あふれる日本を作っていかなければいけません。

そのあとは、「農林水産戦略調査会」、「治安・テロ対策調査会」で勉強して、午後から衆議院本会議出てから、夕方は「科学技術・イノベーション戦略調査会、研究開発力強化小委員会」に出席しました。

医学研究、そしてスポーツ科学研究に携わってきた経験から、世界に向けた日本の研究力に関する問題点も意見させていただきました。

今日、、水曜日は朝から「日本経済再生本部」、「外交・経済連携調査会」、「行政書士制度推進議員連盟」に出て、議員会館に戻り厚生労働省健康局疾病対策のKさんから「難病対策委員会」について話を聞きました。

そしたら、Kさんは東大医学部の学生時代、私の授業や実習をうけたとのこと。臨床医をしながら医療の仕組みに疑問をいだき、厚生労働省に入省したのだそうです。政治を志した私と思いは同じです。

いろいろなつながりがありますねえ。

あのころは、学生教育も一生懸命やっていたからなあ。ちょっと、うれしくなりました。

昼から、「国土交通部会」、「国際協力調査会」に出て「党・政治改革実行本部総会」へ。

選挙に勝ったことを決して驕らず、国民に信頼される「新しい、開かれた自民党」を作ってゆくための活発な議論がありました。

「議論だけに終わらせず、それを実行させることが大事」という逢沢一郎本部長のお言葉が印象に残りました。

常に、改革を続ける自民党でなければいけません。

そのあと、新幹線で長野に向かい、「長野県飲食業生活衛生同業組合」の新年会に出席しました。

超ハードなスケジュールですが、元気、元気!

国会議員としての責任がありますからね。

明日は、また朝から「「教育再生実行本部」などに出て、午後は予算委員会です。