蔵のまち「須坂」の銀座まつり

今朝はゆっくり8時に起きて長野の自宅で掃除洗濯、11時に家を出て、まずは長野駅前での街頭・国政報告からスタートしました。

昨日とはうって変わってポカポカ陽気、コートもなしで40分ほど先週の国会の様子や、TPPのこと、先週の自民党党大会の安倍総裁・石破幹事長の素晴らしい演説の話などをさせていただきました。

たくさんの方が手を振ってくれて、声もかけていただいて、うれしかった。

同時に、責任も痛感しました。しっかりやらなければ。

そして、そのあと急遽須坂に向かいました。

家を出る前、フェイスブックで「今日は須坂の銀座まつり、ぜひ来てくださいね」の書き込み。

そうか、それはぜひ須坂にむかわなくちゃ、と急きょ予定を変更して蔵のまち・須坂へ。

まずは連絡いただいた煎餅堂さんへ、生まれて初めて色紙にサイン。

今度はちゃんとサインも練習しておきますからね!

そして、銀座まつりをブラブラせてていただきました。

たくさんの方たちとお会いして、お話させていただいて、来てよかったと思いました。

そして、今まで知らなかった須坂のこともたくさん教えていただきました。

呉服の「綿幸」にもお邪魔しました。綿幸サロンもとても素敵、須坂の歴史が詰まっていました。

綿幸の中野社長と案内していただいた霜田市議とパチリ。

そして、こちらは「がじゃもんや」の小林さん、「ヤキメン」超おいしかったよ!

「町は人を育み、人は町を育む」

それぞれの立場で、町の歴史を守り、町づくりに一生懸命に頑張る須坂のみなさんの姿が伝わってきました。

「現場に顔を出す」これはどの世界でも大事なこと、これからもどんどん顔出しますからね!

そして、地元・上松に移動して「上松区定例総会」の出席。

昨年の選挙でも、素性も知らぬこの「小松ゆたか」を一生懸命応援してくださった方たち。

その優しさに、本当に感謝しています。

来年度の新役員も決まりそのあと懇親会。

楽しく飲んで、たくさんお話をお聞きして、ゆっくりできました。

明日は、7時半から上松五差路で辻立ち、そして場所を移動してもう一か所、どこかで街頭・国政報告を行う予定です。