「信濃の国」と「朧月夜」と「ふるさと」

19日の日曜日、「小松ゆたかがどんな奴か会ってみたい」という方がYさんのお宅に集まりました。

いわゆる「ミニ集会」です。

集まってくださった往年の美女たち、そして、年をうかがってビックリ。

皆さんとっても元気で、年より10歳は若く見えます。

みんなで自己紹介し合って、私も質問をうけたり、まじめな政治の話だけでなく、世間話で大笑いしたり、とても楽しい会でした。

「なんで政治なんか志そうと思ったのよ?」

「ピンピンコロリがいいっていうけど、死ぬ前にちょっと具合悪くなって、子どもに看病もしたって少し満足させてあげて、それからコロッと死ぬのが一番いいのよ」

「ついでにお見舞ももらって、それ全部使ってからあの世行きよ、アハッハッハ」

この明るさが素晴らしい!

そして最後はみんなで合唱しました。そもそもみんな歌の仲間だそうな。

みんなが知ってる、もちろん私も歌詞を見なくても歌える「信濃の国」、「朧月夜」、「ふるさと」の3曲です。

「あんたは普通に歌っていいのよ」と言われ、でも打ち合わせもなしにキレイにハモっちゃうんだから往年の美女たちおそるべし。

写真見ると、私も歌うときは手を動かさなきゃいけないのね。

笑い転げて、大きな声で歌って、とても楽しい、あっという間の3時間でした。

みなさんありがとう。

本当にみんな生き生きしてます。

これこそが「長寿・長野」の源です。元気なお年寄りがたくさんいたら、元気なニッポンになります。

これからもこういった集まりを、どんどんやろうと思います。

少人数でも、どこでも伺いますから、事務所に気軽に連絡くださいね。