ミニ集会と須坂市バスケット大会

先週の土曜日15日のことを書きます。

まず、自宅近くでミニ集会。

10人ほどで2時間にわたりいろいろなお話をお聞きしました。

皆がそれぞれの問題意識をもって、この地域をそして日本を変えようと思っています。

生活・就労・社会的自立を支援する「ながのパーソナル・サポートセンター」の取り組みや課題、そして難病に対する支援の話題などなど。

とても勉強になりました。そして、楽しい会でした。

貞子さん、いつもありがとうございます!

これからも、どこへでも伺います.

みんなの生の声をぜひお聞きしたいです。

「小松ゆたかとミニ集会をしたい」という方がいらしたら、ぜひ長野事務所までご連絡ください。

そのあと、事務所で協会けんぽの方からお話を伺ってから須坂へ。

途中、長野東郵便局前で街頭演説したら、高校生たちに「頑張ってください」って声かけてもらって、超うれしい!

北部体育館で、いつも一緒に練習させていただいている須坂のママさんバスケの仲間の試合の応援です。

体育館の壁には、2020東京オリンピック招致のポスターがいっぱい。

ベンチに入って、大きな声で応援しました。

高校生相手に、みんな迫力満点のプレーです。見事に完勝しました。

堀内さん、いつもありがとうございます!皆さん、次回はまた練習で。

再び長野に移動して長野県医師会の総会へ。

いつもお世話になっている関隆教長野県医師会会長です。

ちょうど子宮頸がんワクチンについて「積極的に推奨しない」というどうすればよいのかよくわからない通達が出た日。

県医師会の方から、「情報伝達がて徹底していない」、「現場が混乱しないようなやり方はないのか」などなど、様々なご意見も頂きました。

さっそく、厚生労働省に確認することをお約束しました。

ということで、勉強になる。盛りだくさんの、楽しい一日でした。