久しぶりの伊那、小学生のころの様々な思い出がよみがえりました。

今日26日は久しぶりの東京日程、議員会館で北陸新幹線の呼称に何とかして「長野」を入れていただこうという作戦です。

夜は、これまた久しぶりに東京にいる諏訪清陵高校の同級生たちと飯食って、長野に戻る新幹線で書いています。

昨日は久しぶりの伊那でした。

朝6時半に長野を出て、JA青年部の懇親ゴルフに向けて出発。

日ごろお世話になっている、そしていつも話をしていて「前向き」で楽しいJA青年部の方たち。

ゴルフはせずに、ご挨拶だけさせていただいて、近くで農業をしている伊那小学校の同級生の所に向かいました。

私は、天使幼稚園から伊那小学校まで8年間、伊那の水神町で暮らしました。その間1年間だけ高尾町にいた時期もありましたが、子供のころの様々な思い出の地です。

大きなモロコシ畑で農作業中の加藤晴泰くんと40年ぶりの再会。

ちっとも変ってないねえ。すぐにわかったよ。

運動神経抜群だった加藤くん、トウモロコシ畑で子供のころの思い出やこれからの農業のことなどを話しました。

話し終えて次に向かおうと車を走らせていたら目の前に「小木曽歯科医院」の看板が!

もしかしたらここは幼稚園の時に仲の良かった小木曽くん?

やっぱりそうでした。幼稚園の時の作文に「ゆたかくん」がいっぱい出てくるんだって。

こんなかたちで再会するとは思っていなかったけれど、これからもよろしくお願いします。

次は水神町、小さいころお宅へ遊びに行った「ぁっちゃん」こと兼子整形外科の兼子敦彦先生。

病院は休みでお会いできなかったけれど、選挙中は何度も激励のファクスをいただきました。

そして、私の小学生時代の恩師、大好きだった北原光穂先生のお宅へ向かいました。

今の私があるのは北原先生のおかげ、スポーツの素晴らしさ、そして人としての基本を教えていただきました。

でも6年前に死んじゃった。私が国会議員になったことを知ったらなんて言うのかなあ。

「ぁぁそうか」ってぶっきらぼうに言いそうな気がする。

お線香をあげさせていただきました。

それから、再びJA青年部の皆様のところに戻って、今度はマレットゴルフ組の皆様にご挨拶。

はじまる前にはゆっくりと日本の農業の将来やTPPのことなどお話させていただきました。

JA長野県青年部の皆様は本当に前向きで明るくて大好き、これからもよろしくお願いしますネ!

そのあと、富士見に行って高校時代の恩師・窪田孝美先生の告別式に参列しました。

豪快でいいかげんで、でも愛情を持って我々に接してくださった窪田先生、大好きでした。

でも、kの6月に病気が見つかって、あっという間に天国へ。

今年の春にいただいた叙勲のお祝いを8月に同級生たちでする予定だったのになあ。残念!

同級生もたくさん来ていて、窪田先生の思い出話に花が咲きました。

小学生時代、そして高校時代の様々な思い出がよみがえってきた深ーい一日だったのでした。

明日27日は朝6時に長野を出て名古屋に向かいます。