長野スパイラルとAC長野パルセイロレディースと篠ノ井の大獅子奉納舞

参議院選挙が終わってちょうど10日間、毎日お礼のごあいさつ回りなどなど、北信を走り回っています。

28日の日曜日には、まず長野市浅川のオリンピックのボブスレー・リュージュ会場の長野スパイラルへ向かいました。

当日は「サマーフェスタ」すなわち、地元の方々や小学生などが会場の草刈りをしたり、ボブスレー体験をしたりする日、私も朝ご挨拶をさせていただきました。

長野オリンピックのレガシーをしっかりと伝えてい行くために、地元の皆さんは懸命の努力をされています。

競技人口がまだまだ少ないボブスレー、リュージュ、スケルトン。

日本が強くなるためにも、競技のすそ野を広げるためにも、ナショナルトレーニングセンターとしての機能を充実させていかなければなりません。

かつてシドニー、アテネでソフトボールでメダルを獲得し、現在はスケルトンに挑んでいる高山樹里さんとも久しぶりに会いました。

来年のソチオリンピックを目指して、自分のためにも子供たちのためにも頑張ってね。

そして午後は、篠ノ井地区をごあいさつ回りさせていただいた後、サッカーAC長野パルセイロレディースの応援に。

Jリーグを目指して秋から改修予定の南長野運動公園の球技場、これがホームでの今季最後の試合です。

みんなに交じって応援していると、何人もの方から声をかけていただきました。

此方はKさん、先日「山登りの会」にお邪魔させていただいたとき、初めてお会いしました。

サッカー場で再開してビックリ、そして声かけてくださってありがとう。

今度はお約束通りみんなで山に登りましょうね。

そして夜は、今年100周年の篠ノ井の祇園祭りへ。

大きな獅子がぶつかり合うさまはすごい迫力です。

それを見守る上山田のキレイなお姉さんたち。

ここでも、たくさんの方に声をかけていただき、いろいろなお話をしました。

また来年きますね。

これからも、しっかりと地域に根を張って活動をしていきたいと思います。