AC長野パルセイロの応援に川中島旅団の皆さんと

今日は、改修工事のためしばらくは佐久総合運動公園陸上競技場がホームとなるAC長野パルセイロの応援に行ってきました。

私設応援団・川中島旅団の皆さんと「しなの鉄道」を使って中込へ。

長野駅から約2時間、時間はかかったけれど、いつも使う新幹線では堪能できない景色をゆっくり見ることができて満足。新幹線はトンネルだらけだからね。

中込駅からシャトルバスで競技場に到着、やっぱりいましたいつものあやしいおじさん。

試合開始までまだ2時間以上、とっても暑いからビールがススム、ススム。

試合前には子供たちのためのサッカー教室や様々なイベントが開催され、地域スポーツとしての取り組みが伝わってきます。

応援団も試合前から大変な盛り上がり、鷲沢長野市長も柳田佐久市長もいらしてご挨拶。

でも私は、みんなと一緒に応援です。

初めて、旗も振らせていただきました。

みんなとの一体感がとても気持ちがいい。

若い人だけでなく、元気なお年寄り(と言ってはいけないな、気持ちは若者)がみんな楽しそうに跳ねながら応援します。

この元気、一体感、これは間違いなく「健康長寿長野」を支えています。「スポーツの力」です

試合は引き分けだったけれど、中込駅近くで川中島旅団の皆さんと食事して9時過ぎに長野に戻りました。

こちらは会長、丸一日ありがとうございました。

次回はもっと上手に旗を振りますからね。