篠ノ井・上松のお花市と諏訪の花火

しばらくブログ書くのをさぼってました。ごめんなさい。

先週、8月12日はまず篠ノ井でごあいさつ回り、そしてお花市に伺いました。

たくさんの方たちとゆっくりお話させていただきました。

篠ノ井には今までなかなか顔を出せませんでしたが、これからはこまめに伺いますからどうぞお許しを。

そのあと上松商興会、美松通りのお祭りに向かいました。

やっぱり上松の重鎮たちが勢ぞろいです。

 

楽しい時間を過ごさせていただきました。

半年前までみんな顔も名前も知らない「小松ゆたか」でした。

こうして、みなさんが優しくしてくださることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お盆には久しぶりに諏訪の実家に帰りました。

毎年、この時期はいつもオリンピックなどで日本にいなかったから、お盆に諏訪に戻るのも久しぶり。

お墓にお参りして、ご先祖様をお迎えして、そして10年ぶりに諏訪湖の花火にも行ってきました。

しかしご存じのとおり開始直後からの豪雨と雷で花火大会は中止に。

本当にすごい雨でした。

近くの公衆トイレで2時間待って、少し小降りになったかなあと思って道に出たら道が冠水していて通れない。

電車も高速道路も止まって、国道は夜遅くまで歩いて帰る人の行列が続きました。

3年前の震災の時の帰宅難民と同じ光景。

しかし、諏訪市の対応は迅速でした。

各所を避難所として受け入れ、帰宅できなくなった方に対応しました。

どんな時でも何が起こるかわからない。改めて、災害に対する備えの重要さを感じました。

翌16日には、高校の同級生の紹介で、有名な経営コンサルタントの方と食事させていただきました。

とっても楽しい3時間、経済のこと、外交のこと、原発のこと、そして遊びのこと。深い深いお話でした。

北信のために参考になるアイデアもたくさんいただきました。

「極める」っていうのはこういうことなんですね。

超お忙しいのに時間をくださったOさん、そして紹介してくださった同級生のG君に感謝感謝、です。

ということで、続きは次回。

今日20日は中野でごあいさつ回り中、うまいパスタとうまいコーヒーを飲んで元気になったから、午後もあいさつまわりを続けます。