第2回ながの「とびっくラン」 in わかほ

先週の日曜日、11月4日に長野市の若穂で第2回ながのとびっくランが開催されました。

「とびっくら」とは信州の方言で「かけっこ」こと。

走ることを「とぶ」と言うのです。「とびっくら」と「ランニング」を掛け合わせて、「とびっくラン」というわけです。

1500人の市民ランナーが参加し、開会式では、医学的な注意点についてもお話しました。

多様な価値のあるスポーツ、安全に行わなければいけません。

今回の大会でも、若穂病院の医師たちが万が一に備えて待機してくれています。

水分をこまめにとること、無理はしないこと、おかしいなっと思ったら休む勇気を持つこと、などをお話しました。

私は3キロの部に出場、はちまきしてスタートです。

無理せずに走って無事完走。タイムは15分58秒でした。

ということで、来年の目標は14分台に決定!

そして、走り終えた我々を、実行委員会の皆さん、地域の皆さんがあたたかく迎えてくれます。

こちらはジビエ料理で「おもてなし」イノシシスープ!

肉もやわらかくて、とってもおいしかったです!

実行委員の皆さん、若穂のみなさん、本当にお疲れさまでした。

今回で2回目となる「とびっくラン」

地域に根差した大会として、長く続くように、そして大きく育っていくように、私もお手伝いいたします。