「若穂病院健康まつり」と「後生畏るべし」

久しぶりのブログ更新です。

この2週間全く机に向かう時間がないほどの忙しさでした。

委員会では大事な法案の審議が続き、自民党本部でも税制や、米政策などの議論が続きました。

厚生労働委員会では先週は持続可能な社会保障制度のプログラム法案の審議・採決に続き薬事法・インターネットによる薬販売の審議。

内閣委員会では特区法案のあと公務員改革の審議が始まりました。

朝7時半から会議が始まり、本会議・委員会が終わるのは5時過ぎ、そして夜の会合と充実した日々です。

昨晩長野に戻り今日は若穂病院の健康まつりからスタートです。

長寿長野はこのような地域の取り組みが原点です。みんなが健康を学び、健康を鍛えています。

これからもしっかりと支えて、そして長野の取り組みを全国に発信していきたいと思います。

血圧も測ってもらいました。

自分の健康管理もしっかりとしなきゃね!

若穂ふじ祭にも顔を出して、そのあと諏訪に向かいました。

高校時代、そしてそのあともとってもお世話になった「窪田孝美先生を送る会」

この夏には叙勲のお祝いもする予定だったのに、あっという間に天国に旅立っちゃった。

会場には窪田先生の遺品が飾られていました。

その中に、論語を書き留めたノートが。

「後生畏るべし。焉んぞ来者の今に如かざるを知らんや」そして、その横に「教育の基本」と書かれたポストイット。

 

ああ、教育者・窪田孝美先生の生き様が見えて、目頭が熱くなりました。

教育は国の基本です。しっかりと窪田先生の遺志を受け止めて、長く政治を続けたいと思いました。

そして、夜は長野えびす講の花火。

冬の花火、そして山から見る花火はとっても素敵でした。