篠ノ井軽トラ市→須坂市少年硬式野球→やまぶき会で特定秘密保護法案

今朝は篠ノ井の今年最後の軽トラ市からのスタート。

とってもいい天気、そしてたくさんの皆さんが集まっていました。

いつも篠ノ井の商店街に多くのみなさんが集まるように、活気が出るように、支えていかなければ、と感じました。

ゆっくり回って、それぞれ頑張っている皆さんと話ができて、楽しかったです。

いろいろな話を聞かせてくれて、みなさんありがとう。

そして、いつものカーペンターコーヒーの若夫婦。

旦那は黙ってコーヒーを入れる、私と奥さんはピース!今日のコーヒーもおいしかったよ。

そして、午後は須坂市少年野球連盟の総会で講演。

一流選手の素晴らしさ、いつも感謝の気持ちを持って、前向きに、体調万全で戦っている。スポーツマンシップのこともお話しました。

みんな、スポーツの価値を理解して頑張っている選手たち、指導者のみなさん、お父さんやお母さん。

真面目に聞いてくださってありがとうございました。

そして、最後はやまぶきの会で国政報告。

この週末もマスコミで取り上げている「特定秘密保護法案」について、議論を交わしました。

先週の信濃毎日新聞のアンケート、私は「与党の責任として今国会に提出したのだから、修正しても今国会での成立を目指すべき」と答えました。

しかし、ちょっとここ数日考えが変化しています。

何のためにこの法律の成立を目指すのか、世論調査の結果を見ても、まだまだ国民の皆様にわかってもらう努力が足りないと感じています。

衆参のねじれが解消し、決めるべきは決める体制は整いました。

しかし、自民党は驕ってはいけません。

国民の理解をいただくために努力し、不安な点は修正もしなければいけません。

そのためには、あわてる必要はない、今はそう考えています。

自民党の原点は「現場主義」です。

今日もたくさんの方と話をさせていただき、あらためて現場の意見を聞くことが大事だなあ、と感じたのでした。

明日は、7時半から街頭演説に立って、それから上京します。