金曜日は厚生労働委員会が終わった後ただちに長野に戻り、JAながのの農政大会に出席しました。
国民の命を支える農業、農家の皆さんのおかげで日本の庭ともいえる美しい山村風景が維持されています。
農業の価値を高める、農業の多面的機能をみんなにわかってもらう、その努力をこれからも続けるとお話しました。
そして翌日、土曜日は北信地方の農業委員会の方たちとの農政懇談会。
TPPや新農政、有害鳥獣対策などについて、たっぷり2時間、現場の意見をお聞きし意見交換を行いました。
TPPに関しては、「国益、重要五品目、国民皆保険制度は守る」という国会や自民党での決議・約束を守ることを改めてお話しました。
新農政についても、農業の多面的機能・価値を「日本型直接支払い」という形で示すことができたのは第一歩、現場の意見もお聞きしながら、強い農業を創るために努力していく決意をお話しました。飼料用米への転換に向けて、飼料工場整備などの出口対策をしっかりやらなければいけません。
そのあとは、北信医学会に参加し多くのドクターたちと話しました。
やはり話題になるのは「特定秘密保護法」のこと。
多くの皆さんがこの法案に不安を感じています。
私も賛成して衆議院を通過したわけですが、参議院でもしっかりと議論を重ね、国民の皆さんの理解を得るための努力を続けなければいけないと痛感しました。
私も、驕ることなく、謙虚に受けとめて対応してゆきたいと思います。