新年あけましておめでとうございます!

平成26年です。あけましておめでとうございます。

元旦の朝は、朝起き会の元朝式から始まりました。

まだ暗くて寒い中、たくさんの方が集まりました。

新年最初のあいさつは、「感謝の気持ちをいつも持つ」と「健康が大事」ということ。

私自身が、国会議員としての1年間で、最も感じたことです。

そのあと、湯谷区の新年会へ。

公民館の前で火を焚いて、山に向かって二礼二拍手一礼。

いつもお世話になっている西沢正隆県議も一緒です。

朝から、日本酒でいい気持ち。

そのあとは、ひとりで善光寺へ初詣。

何人もの方に声をかけていただいてあ、ありがとうございます。

山門にも賀正の看板です。

今年のおみくじは「吉」

そして「ただつくせ誠の心通じなば堅き岩をもつらぬかん」という素敵な言葉

そのあと「久しぶりにゆっくり一杯」と思って、近くのいつもの「北野家」へ

たまたま「善光寺木遣り保存会」の皆さんが来ていてご挨拶

しかし、やっぱり、挨拶だけで終わるわけがない

しこたま飲んで、たくさんお話して、まじめに総理の靖国参拝に対する意見も聞いて、素敵な時間。

「お酌のお返しはいらないから、頑張って地域にご恩の倍返しだ」

なるほど、「地域に倍返し」、これから使わせてもらおう

そして会長代行から「お前も木遣り保存会に入会しろ」とありがたいお言葉。

ということで、入会させていただきました。

これも、元旦から、ありがたい「ご縁」です。

きっと今年もいいことありそうな予感です。

2日は、篠ノ井の円福寺大黒天の初縁日大祭へ。

一生懸命に舞う子供の神楽を見ていて、「ずーっと子供の笑顔が絶えない社会にしなければ」と思いました。

そして、いつもの藤本住職のありがたい講和のあと私もあいさつ。

「我々が目指すべきは戦争のない平和な社会、恒久平和に向けて力を尽くしたい。大黒様の優しい笑顔の前で、改めて感じました」

 

新年、素晴らしいものに触れることができて、たくさんの話を聞くことができて、ぁぁ感謝!

今年も、世のため人のために、一生懸命に頑張ります。