長野ホタルの会などなど

この週末も走り回りました。

金曜日、委員会終了後新幹線に飛び乗って上山田へ。

北信JAの皆様たちと農政懇談会に参加、農協改革、TPP、新農政などじっくりと議論させていただきました。

どの分野も同じですが、現場の声を聞き信頼関係を持って政治を進めることが大事、そのことを改めて感じました。

土曜日は、小諸での信濃教育会総集会からのスタート。

私も大学を卒業するまで、信州教育を受けてきました。故郷に誇りを持ち、「人をを育てる」という仕事に全力を傾ける先生方をしっかり応援したいと思います。

ちょっと時間があったので懐古園にもよって、眼下を流れる千曲川を見ながら島崎藤村に思いを馳せました。

長野に戻って、「長野ホタルの会」の総会へ。

ホタルの会の会長、三石暉弥先生は実は高校1年生の時の担任の先生。

先生の生物の授業は面白かったなあ、毎回手作りのガリ版刷りの資料を使って、真っ赤になりながら教えてくれました。

医学の世界に進んだのも、三石先生の影響があったと思います。

昨年35年ぶりにお会いして、相変わらず精力的に、現在はホタルが育つ自然を守るために大活躍されています。

今年はホタル観賞会にもうかがうことをお約束しました。

続いて長野陸上協会が主催する混成競技日本選手権のレセプションに参加。

昨日日曜日には、見事に右代啓祐が日本新記録で優勝を飾りました。

長野で日本新、「長野で混成競技」を合言葉にこれからも応援してゆきます。

日曜日も月曜日も長野を走り回って、最後は信濃グランセローズ大塚晶文監督を応援する会。

充実した長野での活動でした。今は上京する新幹線の中。

明日から、通常国会最終盤に向けて頑張ります。