女性アスリート支援のためのPT

3日、スポーツ議連に設置された「女性アスリート支援のためのPT」の第1回勉強会が開催されました。座長に就任された橋本聖子先生のもと、私は事務局長を務めることになりました。

IMG_9268

この日は基調講演として、陸上のハンマー投げでアテネオリンピックに出場した室伏由佳さんから「女性アスリートの身体と競技を考える」というテーマでお話しいただきました。

IMG_9275

女性のからだとスポーツを取り巻く環境について、ご自身の経験を事例的に取り上げ、女性アスリート支援に関するさまざまな課題を話していただきました。

女性アスリートはその活躍の裏で、女性特有の医学的な課題に対する支援、妊娠や出産などによるキャリアの中断、アスリートを終えた後の支援、トップアスリートをめざすジュニア世代アスリートの環境など、様々な課題があります。それらの支援体制は、まだまだ十分とは言えないのが実情です。

またアスリートに限らず、成長期の運動は生涯にわたって健康に重要な影響があります。女性についての正しい知識を教育現場や指導者に普及啓発していかなければなりません。

その意味で、大変広い範囲にわたる検討が必要になってきます。事務局長として今後も精力的にPTの運営をしていきたいと思います。また先月の自民党人事で、私は党の女性局次長・副局長を務めることになりました。スポーツドクターとしての経験を活かして、女性がより活躍できるような仕組みを作るために、力を尽くしていきます。

DSC_2500