JA北信地区協議会で意見交換

8日、党本部で厚生労働部会・社会保障制度特命委員会合同会議に出席しました。平成28年度診療報酬改定などについての議論が行われました。誰もが安心・安全な医療を受けられるよう、国民皆保険制度を堅持しながら、持続可能な社会保障の仕組みを作っていかなければなりません。

DSC_2544

部会終了後すぐに地元に戻り、JA北信地区協議会で生産者代表のみなさんとのTPPに関する意見交換会に出席しました。

IMG_0080

10月、TPP交渉が大筋合意に至りました。合意内容を精査し、その影響を検討し、批准すべきか否か、議論していかなければなりません。同時に、TPP対策のみならず、将来を見据え、場当たり的ではない「農政新時代」に向けた農業政策を考えていく必要があります。

今までの農政の反省も含め、北信の農家のみなさんが将来に向けた希望を持って農業に取り組めるように、地方創生などと連携した北信の特徴を生かした農業を一緒に作らなければならないと、強く感じました。

日本の豊かな食や美しい活力ある地域を次世代へ繋いでいけるよう、生産者のみなさんの現場の声にしっかり耳を傾けながら、農業に関わるすべてのみなさんの努力や挑戦を支えていきます。