女性の視点や女性パワーを政策に生かす

15日、党本部で全国女性議員政策研究会が開催されました。2日間にわたって行われたこの研修会には、自民党に所属する100名近い女性地方議員のみなさんが全国各地から参加されました。私は女性局副局長として、2日目の最後に行われたワークショップに参加しました。

DSC_2680

ワークショップでは、「女性の健康・女性活躍」「子育て支援・児童虐待ゼロ」「被災地支援・防災」「観光振興戦略」の4つのテーマごと、3つのチームに分かれてディスカッションとプレゼンを行い、投票で選ばれたチームのリーダーが発表を行いました。

私がディスカッションに加わった「女性の健康・女性活躍」のグループでは、「女性の健康支援には、年代別の女性特有の健康に対する教育がいちばん大事。そのことを、男性にも理解してもらえるようにすることが必要」といった意見や、「女性活躍のためには、年を取ってからも、資格取得などキャリア形成ができる仕組みをつくることが重要」といった意見があがりました。

DSC_2690

研修に参加された女性議員のみなさんは、年齢や所属する議会の地域などもさまざまですが、どのグループでも活発な議論が行われていました。観光戦略や防災など、どんな意見にも女性のならでは視点が反映されており、なるほど、と感じることがたくさんありました。

女性議員のみなさんの日頃からの研究と勉強熱心さ、また自分たちが暮らす地域とこの日本を少しでも良くしたいという情熱を、あらためて感じた政策研究会でした。女性局副局長として、この女性の視点と女性パワーを自民党の政策に生かす努力を今後もしていきます。

DSC_2704

DSC_2712