ひとつひとつ、初心を忘れずに

26日は8時から党本部で、東日本大震災復興加速化本部総会からスタートしました。復興庁から、今後5か年を「復興・創生期間」と位置付け、重点的に取り組む支援施策の説明がありました。あの震災から、今年で丸5年を迎えます。私もできる限り、復興支援の後押しをしていきます。

果樹農業振興議連に続き、スポーツ立国調査会・2020年オリパラ東京大会実施本部合同会議に出席しました。鈴木大地スポーツ庁長官も出席され、昨年10月に設立されたスポーツ庁の取り組み、スポーツ行政の現状と今後のビジョンについて、力強いプレゼンテーションがありました。

IMG_1392

中でも「スポーツを通じた健康増進」は、私の想いと軌を一にしています。老若男女問わず、国民の誰もが、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツに親しむことができる環境を整備し、スポーツを通じた健康寿命の延伸に、スポーツ庁といっしょになって取り組んでいきます。

IMG_1375

会議終了後、議員会館の事務所に戻り、厚生労働省の担当者から今国会提出予定法案の「児童扶養手当法改正案」と「特定B型肝炎ウイルス感染者給付金特措法改正案」の説明を受けました。終了後は、ジビエ議連に出席しました。

午後1時からは衆議院本会議が行われました。22日に行われた政府4演説に対して、きょうと明日、2日間にわたって代表質問が行われます。29日からは予算委員会も予定されており、来年度予算の審議が本格化してきます。

国会では、1日の中でさまざまな会議や打ち合わせがあります。そのどれもが、国民の生活に直結した法案・予算案の大事な審議です。すぐ形になるものもあれば、長い時間をかけて成立するものもあります。そのひとつひとつに、初心を忘れず、しっかりと取り組んでいきたいと思います。