Rio2016、オリンピックの熱戦が続きます

毎日熱戦が繰り広げられているリオオリンピック、選手たちの頑張っている姿を毎日見ながら「スポーツの力」を感じています。

実はオリンピックを日本でテレビ観戦するのは24年ぶりです。

1996年のアトランタオリンピック以降2012年のロンドンオリンピックまで、野球やソフトボールのチームドクターや日本選手団本部ドクターとして、ずーっと選手村や競技会場にいたからです。

国会議員になって頑張って取り組んできたスポーツ庁も創設され、初めてのオリパラでもあります。

4年前のロンドンでは、現在スポーツ庁長官の鈴木大地さんとも一緒でした。
IMG_0205
体操も水泳も柔道も卓球も、みんなみんな素晴らしいぞ。

善光寺大勧進で坊さんとして修業を積みながら練習してたカヌーの矢澤一輝もよく頑張った。

テニスの錦織圭もおめでとう。これはロンドンオリンピックの開会式での写真。

IMG_0335

競技はまだまだ続きます、みんな精一杯、自分のすべてを出して頑張ってね。

下記は4年前のロンドンオリンピック帯同時のブログです。時間があったら読んでくださいね。

ロンドンオリンピック帯同記、その1
オリンピックの開会式とコンディショニング
ロンドンオリンピック帯同記、その2
ロンドンオリンピック帯同記、その3
ロンドンオリンピック帯同記、その4
自分の体のことを知ろう。そうすれば、もっと強くなる
ロンドンオリンピック帯同記、その6
ロンドンオリンピック帯同記、その7