小松ゆたか(2019年6月28日)

【小松ゆたか通信】


目次

1小松ゆたかの活動報告

2最後に皆さまへのお願い


1 小松ゆたかの活動報告

皆さまこんにちは。小松ゆたかです。

今週は連日、雨が続き梅雨らしい気候でした。時折、ゲリラ豪雨とも思えるような激しい雨が降る日もありました。しかし、雨が降ってくれた農作物にとっては恵みの雨かと思います。梅雨という時期もあり、お陰で少し涼しいせいか、こういった時は意外と油断してしまい、熱中症にもなりやすくなります。梅雨だからと思わず、皆さまも十分気を付けて健やかにお過ごしください。

地球温暖化と言えば、先日G20が大阪で始まり、ここ長野県でも軽井沢町で持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合が行われました。地球の温暖化に関しては専門家の中でも様々な意見が分かれますが、今後さらに地球の環境が懸念される中、CO2削減やごみ問題などに真摯に取組むことで将来と環境への負債をできるだけ軽減していく対策が急務と感じます。廃プラスチック削減と代替素材開発支援のため、長野県議会においても環境条例を制定する運びとなりました。今回のG20会合を通じて身近なところで環境について考える良い機会になったと思います。長野県の持続可能な社会づくりを目指し、環境問題へ取組む一歩となったことは、信州の美しい自然を守るきっかけになるのではないかと考えます。
また先日は視覚障害者がより読書を楽しめるよう、国や自治体の責務などを定めた「障害者読書環境整備推進法(読書バリアフリー法)」が衆議院本会議で全会一致で可決したというニュースがありました。こちらの法案は、視覚障害者でも読書を楽しめるように、国や自治体に整備を求めた法案です。具体的には、出版社などが書籍の電子データを点字図書館や障害者個人に提供する取り組みの促進や、図書館が録音図書や電子書籍などの所蔵を増やす取り組みの促進を実施します。どんな人たちでも読書を楽しめるという環境が近い未来に来るということはとても素敵なことです。私も「ノーマライゼーション」の実現を進める活動を応援しております。 
さて今週の活動報告をさせていただきます。今、県内各地で決起大会・決起集会を開催させていただいております。

下伊那8箇所で決起集会を1日で開催させていただきました。お集まりいただいた皆さま誠にありがとうございました。また公明党の皆さまもお集まりいただきありがとうございました。 伊那は小学校時に8年間過ごした思い出の場所でもあります。伊那谷の自然に触れる度に幼少期の頃を思い出します。南信への恩返しを必ず実現します。

県内各地を回る中で、皆さまと直接お話をさせていただくこの時が一番学びや気づきの元であり、私の政策や信念の根幹であり、至福の時です。

別の日には飯水岳北の総決起集会を開催させていただき、新藤義孝元総務大臣の応援のもと、300人を超える皆さまにお集まりいただきました。若林けんたさんと共に決意をお話させていただきました。信州の中でも最北部にある地域は独特の文化が大切に守られており、観光地としても賑わいを見せています。しかし医療の諸課題、特に医師不足が顕著になってきており、研修医制度などの制度設計を変えていく必要を肌で感じております。医療の充実は社会的なセーフティネットとして大切な要素です。医療現場での経験と知識で頑張らせていただきます。

上田市の武石でご挨拶をさせていただきました。美ヶ原に近く、大自然が存分に満喫できる素晴らしい場所です。建設会社の皆様のお時間を頂戴してお話をさせていただきました。皆さまから力強い応援の声を頂戴して背筋が伸びる思いでした。必ず結果を出して答えていきたいと思います。

岡谷市にてご挨拶の機会を頂戴いたしました。諏訪人として諏訪中学校・諏訪清陵高校と諏訪の平で青春時代を過ごしました。美しい文化や自然を守る活動ももちろんですが救急車が通るインフラの整備などの課題も同時に解決していく必要があります。本当に必要な支援を探るべく今後も活動してまいります。 諏訪湖はいつも違う風景を私に見せてくれます。

今週も県内各地を訪問させていただきました。たくさんの出会いに感謝です。遂に残すところ何日かとなって参りました。通常のメルマガにて皆様にご挨拶できるのは本メールが最後になるかと思います。今後も精一杯、必死に活動して参ります。県内各地で演説会、集会等が増えてくるかと思いますが、都度SNS等で発信して参りますのでお近くに私が行く機会がございましたら、是非、ご参加願えればと存じます。新時代を皆様と共に歩んで参りたいと強く思っています。

新時代、~ゆたかな信州に~

皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

6月29日(土)「安曇野地区会場」会場:豊科ふれあいホール 時間:17:30~
「松本・東筑摩地区会場」会場:松本勤労者福祉センター時間:18:30~
7月2日(火)18:30~@長野市若里文化ホール
7月2日(火)19:00~@中野市民会館41号会議室

<

2.最後に皆さまへのお願い~小松ゆたかを広めてください!~
小松ゆたかは皆さまにお会いするため、広い長野県を駆け巡っております。
小松の活動情報を随時アップしておりますので是非SNSのフォロー・いいね・シェアをしていただいて応援の輪を広げて頂きますようよろしくお願いいたします!
 

YouTube

コメントを残す